慢性膀胱炎 ストレス 不眠 脳の興奮の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
知り合いの方が、慢性膀胱炎の為、当薬局の漢方を利用しており、紹介されてご来店。
膀胱炎になりやすい。
148cm 54kg BMI=24やや肥満
家庭内のストレスがあるそうで、最近は不眠で寝つきが悪く、
夜中の3時過ぎから6時くらいまでしか眠れてない。その時、しょっちゅうトイレに行く。
よく膀胱炎になるようになった。この間は下血も起きてびっくりしてご来店。
舌に分厚い白~黄色の苔がたっぷりついていて、全体的に暗紅でした。
「イライラすることはあるさ」っておっしゃっていました。
よくお話をお聞きしていると、布団に入ってからテレビを見ているのと、ラジオを流したまま寝ているとのことでした。
布団に入ったあとは、脳が興奮するようなテレビ、ラジオ、パソコン関係は絶対しないようにする事が大切だとお話しました。
不眠で脳が興奮して熱を帯びた状態なので、膀胱に熱を帯び、炎症が置きやすいので、不眠症状を改善することで、質のいい睡眠が得られ、免疫力も高まり、膀胱炎になりにくくなるだろうとお話しました。
恐らく彼女の場合は、ストレスがある事で、脳がイライラして熱がこもり、夜も脳がそわそわして騒がしいテレビや何かしら音を求めてラジオを聴いてしまっているようでした。
漢方で、頭に上った熱を冷まし、頭に溜まった痰湿(=へどろのようなゴミ)を取り除き、スッキリさせ、自律神経のバランスを摂る漢方薬とストレスをシャットアウトする漢方を服用して頂きました。
現在は、膀胱炎になる事がほとんどなくなったようです。
TEL:095-855-3816
住所:長崎県長崎市滑石3-19-21-102